2010年3月25日木曜日

庭いじり Gardening

Before we put tiles

After we put tiles

昨日と今日は、畑仕事で頑張りました.3週間程前に畑を耕して肥料も入れて毎日水をあげて今日やっと、きゅうり.トマト.ピーマンなどの苗を植えました。ごぼう.オクラ.ゴーヤ.二十日大根.小松菜は、種から植えてみました。どうなることやら......でも楽しみです。
一番上の写真は、去年友達のはる子さんがタイルを敷いてくれた写真です。上から2番めの写真、今日もっと広げた写真です.もちろんこのタイルは私たちの手作りです。(タイルの土は、リサイクルのもを使っています)

We worked at our garden. Put additional tiles with recycle clays, and of course we made all those tiles.
We also planted some vegetable, cucumbers, Okura, bitter melon, Komatsuna (Japanese spinach like), and Gobo (burdock).

お昼ご飯は、グリーンピースごはん.大根葉と油あげの煮物.塩鮭焼きお手製のぬかずけ(キュウリ、大根、ニンジン、セロリ)と簡単な昼食でした.何せ、畑仕事で忙しかった物ですから...........
しかし、グリーンピースのごはんは”ためしてガッテン”でやっていた通りにグリーンピースをグラインドして蒸らしの時に入れる方法でやりました。美味しかったです。
New Green peas Rice with Grilled salmon, Japanese vegetable pickles, and Daikon leaves cooked with fried tofu.
Grind green peas for about 10 ~15seconds with food processor, and add into cooked rice, then wait for few minutes. We saw the Japanese TV show and they showed how to cook good green peas rice, so we tried. It is very good way!!

1 件のコメント:

  1. おいしそう!!畑仕事大変だったね。汗だくになるよね。昨日、おじいちゃんが作った味噌汁を初めてのんだら、塩分ゼロって感じで、味がなかったよ。そんな食生活になりそうなので、体には良さそうですけど。。。おばあちゃん、思ったより大丈夫みたいよ。頭打ったこと覚えていないって言うほうが心配なんだけどね。

    返信削除