2022年6月14日火曜日

楽焼

Bob 宮本さんのお誘いでSenshin寺のWasabi会主催の楽焼に参加しました。3年ぶりの開催だそうです。、改良したブリキのバケツとプロパンを使ったバーナー!手作り感たっぷりの楽焼です

陶器を板に載せます

缶をかぶせて焼く(2時間ほど)

焼き上がった作品を缶の中に入れ燻す

参加者は日系アメリカ人の方々と一人だけアメリカ人の男性、私たちを含め総勢10人!平均年齢は多分75歳以上なのは確実!毎週木曜日と火曜日に、このスタジオで陶芸を楽しんでいるそうです。


女性陣が、作ってくれたお弁当のおにぎり、冷やし蕎麦、野菜のマリネ、稲荷寿司、サンドイッチ、サーモン味噌焼きデザート等々。どれも美味しかったー!


ヘマ、Eddieの家のバックドアの前で彼が出てくるのを待ってるのです。     健気で可愛いところもありますね。


ピンちゃん、今日もまたいろんなところでリラックス!作業ベンチの下でした。


日系アメリカ人の2世3世の方々に会う度に、穏やかで落ち着いてとて、私たちが忘れていた日本の良さを、思い出させてくださいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 猫ブログ 外猫へ



0 件のコメント:

コメントを投稿