2022年1月21日金曜日

レアムのチョコレートメイキング

去年の7/12にもらったカカオの実、ずっとそのまま数ヶ月キッチンの窓際でエージングするのを眺めていました。 先日、友人の息子レアム(5歳)がそれを見つけて、絶対に欲しがるので、後ろ髪を引かれながらプレゼントしました。なぜそんなに欲しがったかというと、カカオからどうやってチョコレートになるのか、とても興味を持っていてしつこく説明されたので、まっいいかです😀🍫 ママの手伝いが大いにあったと思うけど、よくできたのではないのかな!!チョコはとても美味しかったそうです。どういうわけか、お裾分けはありませんでした😅😖 

真っ黒に熟す前のカカオ

以下ママから送られてきた写真です。

実を割った状態

カカオを砕いて、、

ペースト

型に入れてチョコレートの出来上がり

アメリカ政府のラピットコロナテストキットがオーダーできるようなりました。友達のキヨちゃんが、速報で教えてくれました。一家に4セット配布されるそうです!即、オーダーしました。キヨちゃん、ありがと😀 http://www.covidtests.gov でオーダーできます。



ヘマ、抱っこが苦手😣 抱っこすると硬直。先代のそばちゃんと同じ!でもヘマの方が、乱暴ですね!

ピンちゃん、昨夜はベッド脇のメキシカンマットでお休みでした。このウールマットが大のお気に入りの様子。一晩中、このマットで爆睡


子供の探究心は、いやになるほどしつこい!!しかしこのしつこい探究心こそが、将来偉大な研究者となるのだ!そうなるといいな、レアム君

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 猫ブログ 外猫へ



0 件のコメント:

コメントを投稿