2017年11月6日月曜日

鰹節

昭和30年代は鰹節といえば家で削るのが当たり前で、鰹節の袋入りはもっと後からだと思います。ほとんど家事などしない父親が、包丁研ぎと、鰹節削りだけは手伝っていた時代ですね。歳をとると面倒なことは全て排除するのに、この鰹削りは、最も面倒なのですが、香りも良いし味も良いとなれば懐かしいのも手伝って、かなり前に友人から頂いたこの削り箱を引っ張り出して使うことにしました。
もちろん、日本に帰った時、築地まで出向いて鰹節を買ってあったのです。
やっぱり、美味しかった!!

カツオ節も削る場所によって味も香りも全く違うんですよ。


冷奴にかけました。
うまい!

秋のクラスも残り1ヶ月程です。

春のArtwalkの時に子供たちとコラボした時の作品です。
グレーズした作品、載せてませんでした。
改めてみるとなんだか、いい感じ!


最近のタコちゃんです。
駐車場の中を徘徊しています。

あーっという間に、もう11月です。
いつものことですが、時間がたつのが早い!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿