2018年12月22日土曜日

時差ボケです〜バチカン市国

寒いヨーロッパから戻って来ました。
初めてのバチカン市国!初めて訪れる地、キリスト教徒の方々とは違う興奮度が高まっておりました。
サンピエトロ広場
ローマ法王の一般謁見に参加しました。
もう少しで法王と握手、、、おしい!


会場の中、Cirque du Soleilのピエロの様な衣装のガードマン
可愛い制服です。
 早朝、寒い中長い行列。

毎週水曜日、ローマ法王の謁見する人々が、世界中から訪れています。

夜、🇻🇦ミュージアムへ
バチカンミュージアムの中ガイドさんも含めて私達4人だけの特別ツアーを経験しました。

システイーナ礼拝堂
ミケランジェロの天井画
 

このミュージアムは、当然宗教画だらけ、もっと知識が備わっていれば、違った視点で観れたかも、勉強不足を痛烈に感じてしまったのです

ここは屋根のない最上階、鳥が入らないように網が張っているだけ!その中で、大好きなガーゴイル発見


そして、ちょっとしたおとぼけなイヌの彫刻、死んだソバちゃんに似てる。

ツワー後、壁画、天井画、上ばかり見ていたので首が固まってしまいました。疲れたー
翌日は、バチカンガーデンへ。


可愛いガーゴイル発見





バチカンは、一度は行ってみたかったところのなので、いろんな感動(絵画、彫刻等)やら、反感(思想等)やら複雑な気持ちになりました。

😺
ピンポンちゃんは、元気でした。
庭のアルグラをベッドに寝てます。


バチカン市国、歴史、宗教、アート、全てがパワフル。
時々、息抜きにガーゴイルと会えて良かった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ





0 件のコメント:

コメントを投稿