2011年11月14日月曜日

栗の渋皮煮

随分前から栗の渋皮煮を作りたいと思っていたのです。一念発起致しまして、作る事にしました。どうせ作るならいい栗を使いたいという思いで探したのですが、なかないもんですね。しかし、あったのです!大きくてプリプリした栗は韓国マーケットにあったのです。
ありがとう!!!!!とにかく一度、渋皮煮を作れば保存も利くし、何にでも使える!!!!そうおもうと沢山作りたい、でも失敗も考えなければいけない。いろいろ葛藤の末2パウンド購入しました。

生栗を皮ごと水から茹でる。
沸騰後5分、そのまま冷ましてから皮をとる。

皮を取る作業、これが一番大変でした。
その後たっぷりの水とベーキングパウダーを鍋にいれ一晩浸けます。

新しい水とベーキングパウダーで煮る。

アク抜きをします。
この作業を3回続けるのです。
アク抜きが終わって、砂糖、ブランデーを入れて中火で約30分。
火を止めてそのまま冷ます。これもう一度を繰り返す。

出来上がりの栗の渋皮煮です。
栗も崩れなくきれいにできました。

中はこんなかんじです。
美味しい上品な味です。

今度はこの栗を使って、いろいろとデザートやらなんやら作ってみたいです。
期待してください。でも、試食して頂けないのは、ちょっと残念です!
そしてクリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿