2010年6月20日日曜日

そら豆あんの葛まんじゅうJapanese Sweets


始めてそら豆あんの葛まんじゅうを作ってみました。葛を料理するのが始めてだったので意外に要領がわからなく、かなり時間がかかってしまいました。あんこは今旬のそら豆で作ったので香りが良く,色も奇麗な緑色のあんこで季節感たっぷりです。上出来の葛餅と言いたいところですが、もう少し形つくりは研究したいところです。次回はくずきりの黒密を試してみたいと思います。葛のデザートは涼しい感じでこれからの季節にはピッタリですね。

そら豆あん
材料:
そら豆 180g (正味)
砂糖  25~30g
和三盆 5g 
  1. そら豆は皮から出してマメをそのまま煮る
  2. 煮上がったら皮を取り、プロセッサー又はすり鉢でペースト状にする
  3. ボールに2のそら豆あんと砂糖をまぜる(この時、砂糖から水分がでてきます)砂糖のざらざら感が無くなるまでよくまぜる。
  4. 火にかける(弱火)
  5. 完全に砂糖が溶けるまで混ぜる(約4分)
  6. かたくなってきたら火から下ろす。
  7. 和三盆を加える (*ロスでは手に入らなかったので、砂糖を足しました)
  8. 冷やす(室温)
  9. ゴルフボールくらいに丸める
外側の葛
葛: 50g
上白糖 100g
水: 230ml
  1. 葛は編み目のこし器で細かくふるっておく
  2. 少しの水で葛がなめらかになるまで溶かす(指を使う),残りの水,砂糖を追加する
  3. 火にかける(1分くらい)
  4. だまに成らないようドロドロになるまでかき混ぜる(強火)そのとき手早くスムーズになるまでまぜる。透明になる手前で火からおろす。
  5. 適当な柔らかさを保つため、鍋ごと湯煎にかけておく。
  6. ラップを使い、葛を少し入れそら豆あんをのせその上に葛をのせて丸く包む
  7. 糸で絞り、小さな丸い器にのせて蒸す(約10~12分)
蒸し方例:こんな風して蒸しました。
レシピはNHKの今日のお料理を参考にしましたが、最後の形作りはラップで包んで糸で絞り、水に浮かしボイルする方法と耐熱ボールに入れて形作りをする方法がありましたが、こっちで半分をとってやってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿