クリスマスがやっと過ぎて、いろんな事にやる気が出ないので映画でも観ようとたて続けに2本観てしまいました。年末になると。来年のアカデミーを狙って滑り込みで年内上映をやる訳です。比較的よい映画が,観られるいい時期かもしれません。
SomewhereはSofia Coppolaの新作で今年のカンヌの賞を取った作品です。彼女の独特の編集が,面白く出来ていました。ちょっと雑な所もあったのですが,人間の内面的な表現をうまく演出していて、大笑いではないけどくすっと笑えるシーンがとても好きです。もちろん俳優陣も普通で自然でした。1時間45分という長さもよいです。
Ethan and Joel Coen Brothersの新作です。この映画はもともと1969年John Wayne出演のウエスタンの作品をリメイクした作品だそうです。コーエンブラザースなので、汚しがきいていて、どこかでツイストがあるかと期待はしてたのですが、意外に素直なウエスタンでした。Jeff Bridges と14歳のHailee Steinfeldの女の子そして、Matt Damon。役者達はこれまた、おみごとでした。
こちらはオリジナルのJohn WayneのTrue Gritです。汚し無しのきれいなウエスタン。