2013年1月24日木曜日

お好み焼きレッスン

今日はお友達の家でお好み焼きのレッスン!先生となる方は実家が大阪黒門市場近くでお好み屋さんを営んでいるそうです。家で簡単にできる美味しいお好み焼きのコツを教えてもらいました。大阪のお好み焼きと広島のお好み焼きを教えて頂きました。

大阪風お好み焼き

豚肉の上に天かすをかけて焼くと表面がカリカリ、中ふわふわ。
決してへらでおしつけてはいけません!ふたをして5分程焼くのです。
 

最後にソースをかけ、鰹節と青のりで、出来上がりです。

 広島風お好み焼き
クレープのように薄い皮の上に、もやしとキャベツの野菜たっぷり。
卵を焼いて、ひっくり返す。
 

できあがり!

デザートは、抹茶のシフォンケーキ、とカスタードプリン。
すばらしく、おいしかったのです!
参加された方々です。

2013年1月23日水曜日

" no strangers"写真展

今日は写真家のIssaのお誘いでグループ写真展"no strangers"のショーへ行ってきました。詳しくはこのサイトで!Timelessが写真を通して感じられる作品群でした。そして何よりも驚かされたのが写真展のキューレーターのWade Davisという人物です。彼は人類学者しかも作家/写真家という肩書きをもっているのです。LA在住の方々、ぜひこの写真展はお勧めです。
カード


ギャラリーの外観

玄関手前のポスター

ギャラリー

 ギャラリーで出会った70年代のスタイル、完璧です!

gallery info:
Annenberg Space for Photography
2000 Avenue of the Stars,
Los Angeles, CAL 90067

2013年1月21日月曜日

白菜のお漬け物

ファーマーズマーケットで新鮮でおいしそうな白菜を見つけたので早速白菜漬けを作りました。よい白菜のおかげで、とてもおいしくできました。

4−5日漬けて出来上がり

いっしょに漬け込んだ柚子と昆布を添えて!


今日は祝日,車が少なくてとても気持ちよくドライブできました。

2013年1月20日日曜日

今週の食材  

毎週日曜日はファーマーズマーケットで一週間分の野菜を仕入れます。買い出しもするのですが、ここでメインの野菜を買います。今日は貝類も買いました。

ケール3種類、大根、赤ピーマン、白菜、キャベツ、人参、赤人参、しょうが、椎茸、ビーツ, そしてムール貝とマニラアサリ

ビーツはオリーブオイルを塗ってからオーブンで約1-1.5時間焼きます。
とても甘くなるんです。

ビーツの葉っぱは、とても美味しいのです。Keep!!

マニラアサリ、今のシーズンのは、大きいようです。

ムール貝、小粒でしたがおいしかったですよ。

 卵はいつもお友達から購入です。
新鮮で種類も大きさもいろいろなミックス。

2013年1月17日木曜日

日本からのお土産

日本から帰ってきたお友達から、お土産を頂きました。日本の物は何でも美味しそうです。
おそばセット、唐辛子振りかけ、高級梅干し

笹の葉とすき焼きお麩
笹の葉のおにぎり、おいしそう。

食材のお土産って嬉しいですね。ワクワク!!

2013年1月11日金曜日

Lots of Buttons making

ボタン沢山。久々に又布ボタンバッジです。布で作ったボタンは可愛いです。布は全部サンプル布なのでフリーです。楽しいオリジナルボタンファッション、セーター、スエット、トートバッグ、何にでもオッケー。沢山つけるとなんだかかっこ良くなりました。楽しいですね、こういうにぎやかファッション。


3種類のサイズ、布もサンプル生地です。






















セーターのボタンにも




























ボタンファッション可愛いと思う方クリックね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2013年1月7日月曜日

Fresh Oyster

日曜日はファーマーズマーケットで野菜の買い出し!今日は貝を仕入れようと覗いてみたら、牡蠣がいつもより沢山(7種類)並んでいました。





あまりお腹がすいていなかったので3種類もちろんおいしかったですよ!
細長いのが、”kumiai"そのすぐしたのが”kumamoto"
残りの一つが”kusshi"みんな日本語名
アサリとムール貝あります。

貝類は大好きな人クリック、今季節ですよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ













2013年1月1日火曜日

新年New Year Day

元旦の今日は、もちろんお雑煮とおせち、我が家流です。
健康で沢山笑って楽しい年にしたいです。

おせちとお雑煮

タコちゃんの新しい首輪、ショッキングピンクの細めスタイルです。





ソバちゃんは、現在、冬用ロンゲスタイル!
新しい首輪が見えないので後ろ姿で、ごめんなさい。

今年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Happy New Year

Happy New Year!!

新年あけましておめでとうございます。

We wish you all Happiness, laughter and Love for 2013